スポーツチーム・アスリート向けの総合展示会「Japan Sports Week2024 第7回 スポーツビジネス産業展」が、7月3(水)~7月5日(金)の3日間 東京ビッグサイトにて開催され、「TIGET for Sports DX」の出展を行いました。
スポーツ分野の総合展示会に初出展!
昨年は「第10回 ライブ・エンターテイメント EXPO」に出展したTIGET。多くのエンタメイベント関係者様と商談を実施することができただけでなく、同時に開催されていたスポーツ系展示会のご来場者様も多数TIGETブースにお越しいただき、その後TIGETをご導入いただく機会がございました。
そこで今年は、TIGETの新たなソリューション「TIGET for Sports DX」として、初めてスポーツ分野の総合展示会に出展しました。オフィシャルマーケティングパートナーとしてご支援しているプロ野球チーム「オイシックス新潟アルビレックスBC」様のTIGET導入事例など、来場者データを活用した「ファンデータが見えるチケット販売」としてTIGETを紹介しました。
目指すはスポーツ業界の革新!
「TIGET for Sports DX」では、スポーツイベントのチケットやグッズの販売データを取得し、会員属性や購入・来場履歴等、クラブ関係者が欲しい情報をいつでも閲覧・分析できます。さらに、サポートチームが分析ダッシュボードを用いたデータ設備からデータ分析、プロモーションメール配信などによる集客施策や収益拡大施策をご提案いたします。
ブースでも「TICKET×DATA」、「ファンデータが見えるチケット販売」というキーワードを強調し、データの活用でスポーツ業界の「革新」に挑むTIGETを印象づけました。
【動画】「お客様の解像度を上げ、社内で共通イメージを持つためにTIGETを導入」オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ[TIGET FRIENDS User’s VOICE]
今回はTIGET史上初のスポーツ業界への本格的なアプローチを行うということで、「Japan Sports Week2024」出展の背景やアピールポイントの共有、競技毎のリーグの概要など、当日の参加メンバーに事前研修を実施し、会期中はメンバーが協力しながらサービスの紹介やTIGETの強みをご説明しました。
オイシックス新潟アルビレックスBC様とのお取り組みや、展示会初日の7/3に発表したJリーグ横浜FC様とのお取り組みについても多くの関心が寄せられ、多くの前向きなお言葉をいただきました。
なお、商談の機会は3日間で200件を超え、既にTIGET導入に向けた打合せが進んでいる案件もあるなど、期待以上の反響をいただくことができました。
マーケティング担当 S