2023年9月15日(金)、若手メンバー12名を対象にビジネスマナー研修を実施しました。
この日は、三軒茶屋のオフィスを離れ、渋谷のレンタル会議室を借りて開催。
企業の人材育成に長年携わってきた当社社外取締役の小永井を講師に迎え、午前の部はこれからの時代に求められる人材について一緒に考えていく講義形式、午後はビジネスマナーをグループワークの実践形式で学びました。
参加メンバーの声
・社会人としてできて当たり前の部分や基礎を改めて学び、あやふやだったり忘れていたりする部分を確認することができた有意義な時間でした。
・社会人としての基盤になるところから、実践的なことまで大変勉強になりました。
・ワークを通じてできないことは本番でもできないと思いますので、自分に何ができないのかがはっきりする一日となりました。
・7月から新しいプロジェクトに移り社外の方と接する機会も増えビジネスマナーについて不安に感じておりましたので、こういった機会を設けていただいたことは大変助けになりました。
・特に上司との接し方や報告のコツなどは現在の業務にすぐに役立ちそうだと感じましたので、早速活かしていこうと思います。
講師コメント
全体的に取り組み姿勢が高く、ビジネスマナーやビジネススキルに関して興味を持っていると感じました。ただ、興味を持っているということは、不安に感じているということでもあり、研修後の感想にもそのような内容が多かったように思えます。
研修中のワークも、年次に関係なく、慣れていない人が多いと思います。電話、受付の取次など、普段からできることは一部の人に任せず、積極的に関わることで、慣れていってほしいです。
神は細部に宿る
今回は、若手メンバーに広く集まってもらいましたが、その狙いは仲間としてライバルとして刺激し合ってほしかったからです。ビジネスマナーに加えて、一緒に働く仲間の大切さも感じられたのではないでしょうか。
講師の小永井も一方的に指導するのではなく、気付いたことをアドバイスしつつ、良いところは積極的に褒めるので、とてもポジティブな雰囲気の中で研修に取り組む姿が印象的でした。
今回学んだことを実践の中で活かし、不安なく日々の業務に取り組めるように、引き続きサポートしていきたいと思います。
そして、メンバーそれぞれの小さな変化に注目したいと思います。神は細部に宿る!